• ホーム
  • きっとあなたも?結婚直前で悩むこと!

きっとあなたも?結婚直前で悩むこと!

結婚を目前として急に不安になることはありませんか。
俗にそれをマリッジブルーと言います。
これはほとんどの女性が経験するもので、『この人と本当に結婚しても良いのだろうか』『本当にこの人でいいの?』と迷いが生じてきます。
女性にとって結婚は人生の転機ですから、迷うことは当たり前です。
今回は、結婚前の悩みにはどんなものがあるのか、またどのように解決すれば良いのかについてお話していきます。

まず、結婚前で一番の悩みの種は【この人って運命の人?】です。
結婚が決まり、婚約状態にあると後戻りできないような気分に襲われます。
婚約前までは結婚することに前向きでいられたのに、急にこの人で本当にいいのかと迷うようになるでしょう。
この感情は一時的なものではありますが、結婚前の忙しさも重なって不安にかられるようになるでしょう。
女性にとって結婚は一生に一度のことですから、慎重にならざるを得ないのです。
マリッジブルーは女性だけではなく男女関係なく起こると言われていますが、女性の方が受け身なことが多い為、より強く出てくるでしょう。

では、どのようにその気持ちを克服していけばいいのでしょうか。
自分がこの人となら結婚しても後悔しないと決断できるように、相手をチェックしてみてください。
結婚相手は浮気をしそうなタイプでしょうか。
それとも自分に一途なタイプでしょうか。
交際期間中で疑わしい行動をしていたり、揉めたことがある場合には要注意。
結婚後にもし浮気や不倫などが発生すると離婚問題に繋がりかねません。
浮気性の男性はなかなか改善されることがないと言われていますので、もしその傾向があるなら一度白紙に戻して冷静に考えてみることも必要です。

また、結婚後によく問題になるのがDVやモラハラ。
これらは交際期間中には分からないことが多いのですが、車の運転中に暴言を吐いたり、人に対して冷たい対応をするなど気になることがないかチェックしてみてください。
結婚した後に後悔することのないように彼自身に対して不安がないか自分の心を確認しておくことが大切です。
『年齢的にこの人しかいない』と焦ってしまう人もいるかもしれませんが、その焦りは後悔に繋がってしまうかもしれません。
事前に確認しておくことが重要なのです。

男女共に結婚前はナーバスになりやすい時期ですから、いつも以上にお互いの気持ちを確認し合うことがとても大切です。
生涯を共にする相手として問題ないのかを見極め、安心できる相手と結婚してください。